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Q&Aよくあるご質問

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応募・選考について

OBOG訪問は受け付けていますか?
もちろんです。お問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。お問い合わせはコチラ
自動車運転免許を持っていないと応募出来ませんか?
当社では「普通自動車運転免許」を所持していることが入社条件です。こちらは入社後の業務上の必要性によるものですので、ご応募の段階でお持ちでなくても選考に影響ありませんが、内定後、入社までに取得ができない場合は入社ができません。
求める人物像を教えてください
「仕事を"自分自身の課題"と主体的に捉え、強い情熱と責任感を持って取り組む姿勢のある方」を求める人物像としています。これらは、気概・遂行力・忍耐力・柔軟性・向上心・協調性といった要素から成り立つと考えています。
新卒採用では説明会参加は必須ですか?
はい。就職活動は皆さんの人生を左右する非常に重要な活動です。そのため、当社について正しく理解してもらってから選考に進んでいただきたいと考えておりますので、説明会への参加は必須としています。全国各地、またはオンラインで開催していますのでご都合の良い形式でご参加ください。
総合職とは何ですか?
当社において新卒採用は、将来の幹部候補の採用と位置付けています。
なお当社の将来を担うみなさんには、営業なら営業だけ、というような特定の分野に特化するのではなく、さまざまな仕事を経験することで幅広い知識・経験を培っていただきたいと考えております。
そのため当社では、職種別の採用ではなく総合職としての採用としています。

働く環境について

配属先が遠方になった際の住まいはどうなりますか?
配属先が現在のお住まいから通勤できないところになった場合には、当社の社宅・寮制度が適用されます。例えば独身者の方の場合、家賃の90%を会社が負担しますので非常に高い水準です。社宅(配偶者がいる方の住居)の場合は、入居6年未満のときは25%負担、6年以上10年未満のときは50%、10年以上のときは全額自己負担となります。なお、エリアによりますが独身寮の賃料上限額は最大9万円、社宅の場合の上限額は最大16万円です。希望条件を出していただき、当社で探してきた一般物件のなかから好きな物件を選んでいただきます。
配属後は何からはじめるのですか?
まずは商品を「覚える」ことから始めていただきます。
各拠点のマーケットにより取り扱う商品が異なりますが、毎日の貸出・返却からその際に発生する積み下ろしや点検・在庫チェックなど、商品に触れることで商品知識を習得していきます。そのため、およそ約半年程度はこの商品知識習得と拠点内で発生する各業務を切盛りする事が、スタートとなります。商品知識を習得し、拠点内の各業務を一通りこなせるようになった時期をみて、次のステップへと進みます。
ビジネスネームはどのように決まるのですか?
ご自身のビジネスネーム案を考えるのが入社後、最初の仕事です。原則、ご自身で自由にビジネスネーム案を決めることが出来ます。その後簡単な審査を経て正式決定となります。
配属先の決定方法
配属先は、支社・支店単位で希望を伺ったものを最大限考慮し、育成環境、弊社内での組織のバランス等を勘案し決定します。
例年、8割近くの方が希望の支店へ配属となっています。
残業時間はどれくらいありますか?
時期や部署によっても異なりますが、2021年度の会社全体としての1ヵ月あたりの平均は約30時間でした。
年度末(12月~3月頃)が特に忙しい時期です。
新卒研修について教えて下さい。
当社の新卒研修は、3ヵ月間実施します。社会人として、当社で働く社員としての理念・礼節・ビジネスマナーから始まり、最終的には業務上必要な資格を取得してもらいます。当社にとっての新卒社員の位置付けは幹部候補生です。将来活躍して頂くために、しっかりと人材教育に投資をしています。実施形態としては、例年、足利で集合研修を実施しております。
その他の研修はコチラ
職場の雰囲気について教えて下さい。
「さんさん運動」により、上司であってもさん付けで呼んだりと明るく風通しの良い雰囲気です。
また、レンタル業は営業・内勤・整備サービス等の各職務担当が、密接に連携しながら仕事を進める必要があります。そのため、チームワークを重視するのも当社の特徴の1つです。
福利厚生はどのようなものがありますか?
寮・社宅制度、通勤手当、制服の貸与、福利厚生倶楽部の加入などがあります。
詳しくはこちらをご覧ください。
転勤について
新卒は幹部候補であるため全国転勤有です。
さらに当社は、全国に約250以上の拠点を配置し、地元密着のキメ細かいサービスを展開しています。そのため転勤は、マーケット変化への対応や人材育成等を勘案のうえ実施しています。転勤の頻度は状況により異なりますが、3~6年が目安です。
新卒入社の場合、最初は初期配属支店内での異動となりますが、幹部候補生として経験を広げるため、エリアを超える転勤の可能性もあります。
土日休みですか?
当社は完全週休2日制を採用しています。ですが、営業所は土曜日も営業しています。それにあわせて、2班に分かれて交代で土曜出勤していただいています。土曜出勤の際は、原則、火・水・木のいずれかが固定で休みとなり、細かな調整は営業所の中で行っていただきます。シフト制ではなく、年間スケジュールが決まっているので予定調整はしやすいです。
異業種からの転職は可能ですか?
もちろんです。これまで培われた営業・整備・接客等のスキルは弊社においても活かすことが出来ます。当然、レンタル業界ならではの知識や、業務遂行に必須な資格の取得等には、入社後に取り組んで頂く必要がありますが、弊社では、やる気のある方・努力を惜しまない方に対しては最大限のバックアップをしています。そのため、異業種から転職された方でも、やる気次第で、十分活躍できる環境となっています。
配属先はどのように決定されますか?
通年採用については、原則、面接を受けた支店内への配属となります。
転勤について教えて下さい。
通年採用については、原則として面接を受けた支社・支店内となります。また、転勤の頻度は状況により異なりますが、3~5年が目安です。
福利厚生はどのようなものがありますか?
寮・社宅制度、通勤手当、制服の貸与、福利厚生倶楽部の加入などがあります。
詳しくはこちらをご覧ください。
待遇はどのように決定されますか?
これまでの実績・経験とご面接での期待値をもとに、ご入社後どのような仕事・役割をお任せするかによって待遇を決めます。また毎年、求められる行動・実力の発揮度により評価を行い、適切な待遇となるよう給与改定を行っていきます。
配属先が遠方になった際の住まいはどうなりますか?
配属先が現在のお住まいから通勤できないところになった場合には、当社の社宅・寮制度が適用されます。例えば独身者の方の場合、家賃の90%を会社が負担します。
ビジネスネームはどのように決まるのですか?
ご自身のビジネスネーム案を考えるのが入社後、最初の仕事です。原則、ご自身で自由にビジネスネーム案を決めることが出来ます。その後簡単な審査を経て正式決定となります。

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