個人情報の取り扱い

個人情報保護基本方針

株式会社レンタルのニッケンは個人情報保護の重要性に鑑み、以下の方針に基づいて個人情報の保護に努めます。

  1. 個人情報保護体制の確立と継続的改善 当社は、全社員に個人情報保護の重要性を認識させ、個人情報を適切に保護するための個人情報保護体制を確立し、継続的に改善します。
  2. 個人情報の取得・利用 当社は、個人情報保護に係る社内規程を制定し、これに従って個人情報を適正かつ適切に取得、利用します。また、本人に通知もしくは公表した利用目的の達成に必要な範囲内に限定して個人情報を取り扱います。
  3. 本人への対応 当社は、個人情報の開示、訂正等のお問い合わせに対し、適切な対応を行います。
  4. 個人情報の正確性・安全性の確保 当社は、個人情報の正確性および安全性を確保するため、安全対策を講じて、個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざん、漏えい等の防止に努めます。
  5. 個人情報保護に関する法律及びその他の規範遵守 当社は、個人情報の保護に関する法令、及び関連諸規範を遵守します。
制定 2005年4月1日

個人情報の利用目的について

個人情報の利用範囲
当社は、お客様から書面、お電話で取得した個人情報を以下のサービスで利用いたします。
  1. レンタルサービス
  2. 商品売買
  3. 修理サービス
個人情報の利用目的
当社は、お客様の個人情報を以下の利用目的で利用いたします。
  1. お客様に、レンタルサービス・修理サービスを提供するため。
  2. お客様と商品の売買を行うため。
  3. お客様の本人確認を行うため。
  4. 事業許可の条件として義務付けられている事項を遂行するため。
  5. 各種お問い合わせ、資料請求等に対応するため。
  6. お客様に、当社の商品、サービス等に関する情報を提供するため。
  7. 市場調査・顧客動向分析等、経営上必要な分析を行うための基礎データおよび統計的データを作成するため。

当社は、個別にご了解を得た場合を除き、上記の利用目的の範囲を超えてお客様の個人情報を利用いたしません。
利用目的が変更された場合には、速やかに通知、もしくは公表いたします。

2005年4月
株式会社レンタルのニッケン
個人情報の取り扱いに関するお問い合わせ
株式会社レンタルのニッケン 情報管理委員会 個人情報保護担当
電話 03-3593-1590
受付時間 9:00〜17:00(ただし、土日祝日は除く)

「開示等の求め」に応じる手続きについて

当社では「個人情報の保護に関する法律」に基づき、保有個人データに関する開示、訂正、利用停止等の求めに以下の通り対応させていただきます。
尚、従来対応させていただいている通常の契約照会や契約内容訂正等については、各営業所へお申し出願います。

  1. 対象範囲 ご本人の住所、氏名のほか、特定の個人を識別できる個人情報であって、「個人情報の保護に関する法律」に基づく保有個人データに含まれ、当社が収集し、保有しているもののみとします。
  2. 開示等のご請求先 開示等のご請求は所定の請求書に必要書類および開示手数料(開示のご請求の場合のみ必要であり、訂正等・利用停止等のご請求の場合は手数料は不要です。)を同封の上、郵送にてお願い致します。
    なお、封筒に朱書きで「開示等請求書類在中」とお書き添え頂ければ幸いです。
    「開示等の求め」についてのお問い合わせ
    〒100-0014 東京都千代田区永田町2-14-2 山王グランドビル
    株式会社 レンタルのニッケン 情報管理委員会 個人情報保護担当
    TEL:03-3593-1590(受付時間 9:00〜17:00 但し、土日祝日は除く)
    ※ 直接ご来社いただいてのご請求はお受けいたしかねますので、ご了承願います。
    ※ 郵送料等につきましては、ご本人負担とさせていただきます。
  3. 開示等のご請求に際してご提出頂く書面(様式)等 開示等のご請求を行う場合は、次の請求書(A)を印刷し、所定の事項を全てご記入の上、本人確認のための書類(B)を同封しご郵送ください。
    A.当社所定の請求書 B.本人確認のための書類
    運転免許証、パスポート、保険証、年金手帳、住民票などの現住所が確認できる公的書類のコピー(現住所がわかるようにコピーをお願いします) 1通
    ※当社所定の申請書類以外では一切お受けできませんので、あらかじめご了承願います。
    ※所定の請求書が印刷できない場合は、上述請求先の電話番号までお問い合わせください。
    ※本人確認用書類として、運転免許証や住民票等を利用される場合は、当該「本籍地」を黒で塗りつぶすなどして読み取り不可の状態でご送付ください。
  4. 代理人による開示等のご請求 開示等のご請求をする方が、本人の法定代理人、または本人が委任した代理人である場合は、前項の書類に加えて以下の書類をご同封願います。
    A.法定代理人の場合
    • 法定代理人があることの理由を記載した書面(様式自由) 1通
    • 法定代理権があることを確認するための書類(本人の戸籍抄本) 1通
    • 未成年者、または成年被後見人の法定代理人本人であることを確認するための書類 1通
      (法定代理人の運転免許証、パスポート、保険証、年金手帳、住民票などの現住所が確認できる公的書類のコピー)
    B.委任による代理人の場合
    • 捺印済みの委任状 1通
    • 本人の印鑑証明書 1通
    • 代理人本人であることを確認するための書類 1通
      (代理人の運転免許証、パスポート、保険証、年金手帳、住民票などの現住所が確認できる公的書類のコピー)
  5. 開示等のご請求に関する手数料およびそのお支払い方法
    • 一回のご請求毎に、430円(簡易書留郵便を利用し書面にてご回答する実費)
      開示のご請求の場合のみ必要であり、訂正等・利用停止等のご請求の場合は手数料は不要です。
    • 430円分の郵便切手を申請書類に同封してください。
  6. 開示等のご請求に対するご回答方法 請求書記載住所宛に、簡易書留により書面でご回答申し上げます。
    尚、開示等のご請求に際してご提出いただく全ての書面等が到着し開示手続きが開始された時からご回答までは、少なくとも10営業日はお時間をいただきます。
  7. 「保有個人データ」の不開示について 次に定める場合は不開示とさせていただきます。不開示を決定した場合は、その旨理由を付記してご通知申し上げます。尚、不開示の場合についても所定の手数料をいただきます。
    • 請求書に記載されている住所、本人確認のための書類に記載されている住所、当社の登録住所が一致しない場合等、ご本人からの請求であることが確認できない場合
    • 代理人による申請に際して、代理権が確認できない場合
    • ご提出いただいた申請書類に不備があった場合
    • 開示等のご請求の対象が「保有個人データ」に該当しない場合
    • 本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
    • 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
    • 他の法令に違反することとなる場合
  8. 開示等のご請求に関して取得した個人情報の利用目的 開示等のご請求に際してご提出いただいた請求書、本人確認書類等の個人情報は、開示等のご請求への対応に必要な範囲のみで取扱います。
    ご提出いただいた書類は、開示等のご請求に対するご回答が終了した後、一定期間保存しその後破棄させていただきます。

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