オンラインレンタル

ONLINE RENTAL

オンラインレンタルお客様インタビュー

オンラインレンタルの提供背景と主な機能

レンタルのニッケンのオンラインレンタルは、お客様のさまざまなニーズに応えるために生まれたサービスです。「すぐに注文したい」「いつ商品が届くかを知りたい」「今何を借りているのかを把握したい」といったお客様のご要望に即座にお応えすることができます。
スマートフォン、タブレット、パソコンから24時間いつでも納品・返却依頼や、今借りている商品の確認が可能で、お客様にとって大変便利なサービスとなっております。
また、お客様に人気のある商品は、注文と同時に納期を確約致します。商品の受渡時のやり取りを軽減する機能も備えており安全管理や業務効率化にもお役立て頂けます。
レンタルのニッケンのオンラインレンタルは、2021年4月にリリースされて以来、全国20,000現場にてご利用いただいております。

今回はレンタルのニッケンのオンラインレンタルをご利用いただいている、株式会社大林組/大阪駅西北ビルJV工事事務所の皆様にインタビューを行いオンラインレンタルを活用した生産性向上や業務効率化についてお話を伺いました。

お客様インタビュー

スピーカー:株式会社大林組/大阪駅西北ビルJV工事事務所
原様、鳥山様、間地様


(左:鳥山様/右:原様)

オンラインレンタル導入前はレンタル品の発注や管理にどのような課題を感じていましたか?

レンタル会社様への発注はもちろん、社内の注文書発行など、煩雑な業務をいかに効率化するかが課題です。
また本現場のように大規模な現場ですと『誰が今どういう調達の動きをしているかが見えにくい』点も課題でした。


オンラインレンタルを使っていただいたきっかけは何かございますか?

担当して下さっている営業職の方が提案してくださいました。
紹介していただいた後は、自分たちで触りながら活用しており、まだまだ模索中です。


オンラインレンタルの利用で変わった点はございますか?

現場内の残数管理が非常に簡単になりました。
以前は、正確な残数が確認できるのは月に一度の請求書だけでした。
私が10月に来た際にまだ 請求書上ではスポットクーラーが4台もありました。
しかし、現場の認識では2台だと思っていたので、オンラインレンタルを使うことでこの辺りの無駄が見える化されることで残数管理が格段にしやすくなりましたね 。


導入した成果を感じるポイントがありましたら、教えてください。

大きく2点あります。
1つは、稼働リストを好きなタイミングでダウンロードできるので、自分のペースで仕事を進めやすくなりました。
もう1つは注文情報が現場のメンバー全員にメール通知されるため、搬入調整が簡単になり、運搬コストを削減することができました。


このサービスがなくなったらどのぐらい残念でしょうか。

1.非常に残念
2.残念【◎】
3.あまり残念ではない
4.使っていない

今の時点でも搬入調整や個数管理に使っているので2. 残念です。
ただ、今後のバージョンアップへ期待も込めてこのくらいですかね 笑


ぜひ、1になっていただくように我々も機能拡張に努めます!


オンラインレンタルはどのような会社、人におすすめでしょうか?

我々のように大規模な現場での残数管理や運送調整には特におすすめです。また、イベント会社など、大量の商品を扱う業者にも便利ではないかと思います。 多くの数量の商品を扱う方には、是非試していただきたいツールです。




オンラインレンタルにご関心のあるお客様・企業様は下記までお気軽にお問い合わせください。