オンラインレンタル

ONLINE RENTAL

オンラインレンタルお客様インタビュー

オンラインレンタルの提供背景と主な機能

レンタルのニッケンのオンラインレンタルは「すぐに注文したい」「いつ商品が届くかを知りたい」「今何を借りているのかを把握したい」といった「お客様の困った」を解決するためのサービスです。
24時間いつでもスマートフォン、タブレット、パソコンから納品・返却依頼が可能です。
また、お客様に人気のある商品は、注文と同時に納期を確約致します。商品の受渡時のやり取りを軽減する機能も備えており安全管理にもお役立て頂けます。今何をお借り頂いているかもいつでもご確認頂けます。
2021年4月のリリース以降、全国20,000現場にてご利用いただいております。

今回はレンタルのニッケンのオンラインレンタルをご利用いただいている、東京企画装飾株式会社/柴田様にインタビューを行い、オンラインレンタルの活用による生産性向上や業務効率化に繋がったポイントについてお話を伺いました。


東京企画装飾様 https://tepros.co.jp/
ワンストップで「企画」から「デザイン設計」「製作」「施工・撤去」までをサポート。
ご希望のイベントを実現します。


お客様インタビュー

スピーカー:東京企画装飾株式会社 柴田様


オンラインレンタル導入前はレンタル品の発注や管理にどのような課題を感じていましたか?

レンタルに関するやり取りは全て電話かFAXで行っていました。
作業も伴う部署なので急いでいると、ついつい依頼したFAX用紙の管理や、電話で頼んだ内容の管理や引継ぎができていませんでした。『記録』の部分でデジタル化が遅れており、非常に課題を感じておりました。
お恥ずかしい話ですが、請求書をいただいた際に突き合わせて確認するための記録が社内に見当たらない…なんてこともありました。苦笑


オンラインレンタルを使っていただいたきっかけは何かございますか?

弊社でもデジタル化が進んできて発注システムを導入しました。それに伴いしっかりと記録を残す文化が根付き始めました。
私は『業務の中の紙や電話を変えるにはマインドがまず変わらないといけない』と思っています。
『今まではこうだったから』というマインドが全社的に変わってきており、社内でもデジタル化を推進している非常に良いタイミングでオンラインレンタルを紹介していただきました。


オンラインレンタルの利用で変わった点はございますか?

オンラインレンタルにしっかり記録が残ることで、基幹システムにもミスなく入力できています。
「しっかりと発注管理する」事で「後からの仕入確認」の手間を減らすことができる。記録に残すことの重要性を感じています。
あとは電話でよくわからない商品を注文するよりも、検索して、写真を見ながら注文する方が勘違いもなく、確実で良いですね。
電話の折り返しや、言い間違いは無くしたいのでオンラインレンタルが良いですね。
折り返し電話のやり取りが減りました。


オンラインレンタルをどのようなシーン、用途で利用していますか?

事務所でPCから注文するケースが多いです。基本的に注文は全てオンラインレンタルからですね。
今、何をどれだけ借りているかが一目でわかるのも非常に良いです。
また急に問合せがあった際にはスマホでも気軽に手配状況を確認できることもポイントが高いです。


特に便利な点や業務が楽になった点などありますか?

「注文履歴の確認」→「ワンクリックで再注文」の流れは非常によく使っています。
発注業務がかなり楽になりました。あとは他の担当者が急遽、電話で注文したものも注文履歴に載るのも非常に便利ですね。
確認漏れがなくなりました。


このサービスがなくなったらどのぐらい残念でしょうか。

1.非常に残念【◎】
2.残念
3.あまり残念ではない
4.使っていない。

とても便利なので、もうなくなったら困りますね。
会社としてデジタル化を進める良いツールなので、ぜひ今後も使い続けていきたいです。
今の、これからの時代を考えると必須なツールだと思います。


オンラインレンタルはどのような会社、人におすすめでしょうか?

『業務が忙しい人』や『業務が多岐にわたる人』には特にオススメですね。
本当に業務が簡素化できる良いツールだと思います。




オンラインレンタルにご関心のあるお客様・企業様は下記までお気軽にお問い合わせください。